JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(15)

らしゃ~い、奥さん!今日はアジが安いよ、お買い得だよ!!

 

元気よく魚屋さんが叫んでいると 新鮮で安いから買わなきゃ おさかな。 立ち止まってしまいます

 

しかし、ジュエリー屋は叫ぶことはできません…


実は私…心の中で唱えている呪文があるんです

 

 

お客様に「いらっしゃいませ」とお声をかけて、目が会った瞬間 

 

お客様の目は泳ぎ 「どうか私に近づかないでね。売り込みしないでね」 そう言っているようです

 

販売員のあしらいが上手な方は 「ちょっと見せてくださいね」 そう言ってガードを固めます

 

なので、最初にお声をかけるとき 呪文のようにこの言葉を心の中で続けています



「いらっしゃいませ」 にっこり

 

『大丈夫、私は売りつけない。安心してね。逃げないでね、わたしは怖くない』

 

 

f:id:taemaeda:20160923111022p:plain

 

『どうぞごゆっくり。何かできることがあればお手伝いしますから、安心してゆっくり見てくださいね』 

 

無言の言葉って意外と伝わるものです