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JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(21)

接客術

現場で販売していると、勉強になることばかり 

 

お客様と販売店さんの会話をダンボしてると 

 

「○○はお持ちですか?では、これは?」

 

「まぁ、たくさんお持ちなんですね」 ニコニコ 

 

お勧めする商品を探すことに必死な会話が繰り広げられています

 

お客様も販売員さんも、お互い笑顔でアハハと笑っていますが

 

楽しい会話とは、ちがうような…

 

「これは、ケシ真珠です。小さいでしょう」 

 

「・・・・ほんと、小さいわぁ」

 

商品説明で会話を繋いでいます

 

お客様との会話が弾まないのは、売ることばかりを考えてお話してしまうから

 

販売員の仕事は販売でしょ! 突っ込まれそうですが

 

楽しい会話や時間の結果が売上なんです

 

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会話が弾むコツは お客様に興味を持つこと

 

売れる商品は、どれかしら~ 

 

つい商品ばかりに集中してしまってると 会話がギクシャク

 

なんてことに 

 

 

 

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