売上が伸びるおすすめの接客術(4)
笑顔が大事です! 接客業の方は当然わかってます
私は口角が下がっているので、黙っているとコワーイ顔
考え事をしていると、怖い顔になっているようで 恥ずかしながら時々注意されます
でも、いつもニコニコしているのも気持ち悪いような…
飛行機に乗っていると、きれいなお姉さまたちがにこやかに席を回っています
もちろん笑顔ですが、たまに訓練された笑顔が 笑顔の被り物に見える時があります
感情がこもっていない笑顔はバレます
私はお客様と目が合った瞬間に ニカッとします
言葉には出しませんが
「いらっしゃい、私は売りつけないから安心してください。出会いに感謝です」
私にはテレパシーを使う能力はありませんが、あるつもりでメッセージを発信
そして、お客様と話しているときは
アハハッ 大笑いしたり
ウーン 真剣に考え込んだり
エエッ あんぐり口を開けて驚いたり
表情はコロコロ変わります
仕事柄、いつも初めて会うお客様が多いので 知らないうちに身についたようです
「知ってるお客様なの?」 とよく聞かれますが、初対面の方がほとんど
表情にメリハリをつけると、すぐに仲良くなれます