JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びるおすすめの接客術(4)

笑顔が大事です! 接客業の方は当然わかってます

 

私は口角が下がっているので、黙っているとコワーイ顔 

 

考え事をしていると、怖い顔になっているようで 恥ずかしながら時々注意されます

 

でも、いつもニコニコしているのも気持ち悪いような…

 

f:id:taemaeda:20160905121938j:plain

 

飛行機に乗っていると、きれいなお姉さまたちがにこやかに席を回っています

 

もちろん笑顔ですが、たまに訓練された笑顔が 笑顔の被り物に見える時があります

 

感情がこもっていない笑顔はバレます 

 

私はお客様と目が合った瞬間に ニカッとします

 

言葉には出しませんが

 

「いらっしゃい、私は売りつけないから安心してください。出会いに感謝です」

 

私にはテレパシーを使う能力はありませんが、あるつもりでメッセージを発信 

 

そして、お客様と話しているときは

 

アハハッ 大笑いしたり

 

ウーン 真剣に考え込んだり

 

エエッ あんぐり口を開けて驚いたり 

 

表情はコロコロ変わります

 

仕事柄、いつも初めて会うお客様が多いので 知らないうちに身についたようです

 

「知ってるお客様なの?」 とよく聞かれますが、初対面の方がほとんど

 

表情にメリハリをつけると、すぐに仲良くなれます