JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(24)

「らしゃ~い、奥さん!今日はアジが安いよ、お買い得だよ!!」

 

元気よく魚屋さんが叫んでいると 新鮮で安いから買わなきゃ

 

立ち止まってしまいます

 

しかし、ジュエリー屋は叫ぶことはできません…



お客様に「いらっしゃいませ」とお声をかけて、目が会った瞬間 

 

お客様の目は泳ぎ 「どうか私に近づかないでね。売り込みしないでね」 そう言っているようです

 

販売員のあしらいが上手な方は 「ちょっと見せてくださいね」 そう言ってガードを固めます

 

なので、最初にお声をかけるとき 呪文のようにこの言葉を心の中で続けています



「いらっしゃいませ」

『大丈夫、私は売りつけない。安心してね。逃げないでね、わたしは怖くない』 

 

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無言の言葉って意外と伝わるものです 

 

それに、この呪文を呟いている時間は大切なパーソナルタイム

 

お客様がお店と販売員さんに慣れる時間です

 

焦ってお客様を追い出してませんか?