売上が伸びる接客術(24)
「らしゃ~い、奥さん!今日はアジが安いよ、お買い得だよ!!」
元気よく魚屋さんが叫んでいると 新鮮で安いから買わなきゃ
立ち止まってしまいます
しかし、ジュエリー屋は叫ぶことはできません…
お客様に「いらっしゃいませ」とお声をかけて、目が会った瞬間
お客様の目は泳ぎ 「どうか私に近づかないでね。売り込みしないでね」 そう言っているようです
販売員のあしらいが上手な方は 「ちょっと見せてくださいね」 そう言ってガードを固めます
なので、最初にお声をかけるとき 呪文のようにこの言葉を心の中で続けています
「いらっしゃいませ」
『大丈夫、私は売りつけない。安心してね。逃げないでね、わたしは怖くない』
無言の言葉って意外と伝わるものです
それに、この呪文を呟いている時間は大切なパーソナルタイム
お客様がお店と販売員さんに慣れる時間です
焦ってお客様を追い出してませんか?