売上が伸びる接客術(23)
セミナーが始まる直前の緊張感
心臓バクバク 受講者の視線が突き刺さるような、何とも言えない気分でした
少し知恵がついて始めたのはアイスブレイク! 会場の雰囲気をほぐします
「二人一組になって、お互いのことを5個褒めてください」
参加者の方のお顔には 「うっそーやだー」 と書いてありますが、そこはスルー
初めて会う人と見つめあって、モジモジと褒めはじめ、照れ笑いが出ようになり
あちこちで笑い声
そうやってセミナーを始めますが、実は販売員に褒めるスキルはとーっても大事
日本人はシャイなので、褒めることに慣れていません
何を褒めたらいいのか、わからない
どんな風に表現したらいいのか、わからない
毎日、家族でも同僚でも部下でも褒め続けると、褒め上手になります
お客様は褒められるのは大好き
ただし、揉み手しながら褒めると逆効果です