読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(23)

セミナーが始まる直前の緊張感

 

心臓バクバク  受講者の視線が突き刺さるような、何とも言えない気分でした

 

少し知恵がついて始めたのはアイスブレイク! 会場の雰囲気をほぐします

 

「二人一組になって、お互いのことを5個褒めてください」 

 

参加者の方のお顔には 「うっそーやだー」 と書いてありますが、そこはスルー 

 

初めて会う人と見つめあって、モジモジと褒めはじめ、照れ笑いが出ようになり

 

あちこちで笑い声 

 

そうやってセミナーを始めますが、実は販売員に褒めるスキルはとーっても大事

 

f:id:taemaeda:20160926173011j:plain

 

日本人はシャイなので、褒めることに慣れていません

 

何を褒めたらいいのか、わからない

 

どんな風に表現したらいいのか、わからない

 

毎日、家族でも同僚でも部下でも褒め続けると、褒め上手になります

 

お客様は褒められるのは大好き 

 

ただし、揉み手しながら褒めると逆効果です