JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(20)

ロープレは好きですか?

 

私は大嫌い、でした

 

「私は本番に強いおんな、こんなお子ちゃま劇場みないなこと、やってられるかっ」 いつも心の中で呟いていました

 

その後自分が教える立場になると、ころっと考えを変え 自社のスタッフには、ロープレをさせてました 

 

それでも当時、自分がやるのは嫌で部下に丸投げ 

 

私が心底ロープレの必要性を理解したのは、ジュエリーコーディネーターの1級2次の不合格通知をもらった時です

 

そして、この数年で極意を取得 (ちょっと大きく・笑) 

 

ロープレは 通しでやってはダメです

 

ロープレは できなかったらその場で切って、やり直します

 

とにかく短く、パートごとに出来るまでやる

 

ロープレを長々とやることで 「私はロープレを頑張った」気分になり、実は何も身についていないことが多いのです

 

f:id:taemaeda:20160923113158j:plain

 

写真は日本ジュエリー協会が主催する接客コンテストの様子

 

さすがの私もエントリーを辞退しました

 

今は、1級の取得者はエントリーできませんので、ほっとしてます

 

2、3級の合格者はチャレンジできます

 

私はあたって砕けても、あまり失うものがまだ少ない若い方のエントリーをお勧めします

 

ご要望があれば、個人レッスンしますよー 

 

※写真はネットからお借りしました