売上が伸びる接客術(19)
ないのが理想のクレームですが、世の中そんなに甘くない…
ミステリーショッパーさんやお客様からのご指摘で多いのが
意外や意外、接客する前の待機の姿勢
・来店しても声をかけてくれない、無視された
・監視するみたいに、そばでじーっと見てる
・商品整理に夢中で、顔もあげない
・店員さん同士でしゃべってて気づかない
残念ですが、これがダメなら お客様は買い物どころか
店に入ることも、商品を見ることもなくなってしまいます
私も売場に立っていたとき
じーっと立っているのが苦痛で 同僚のもとに行ってはお喋り
目を開けたまま半分寝ていたときもありますが、いまは改心しました
待機していて、一番難しいのは
お客様が構えることもなく、すっと商品に近づけるような状況をつくること
一番簡単方法は 『作業をする』
商品整理をしたり、ディスプレィをなおしたり
ただし、これには 『背中に目をつける』 訓練が必要です
背後にお客様の気配がしたら、すぐに作業をやめて さりげなく声をかけます
背中に目ついてますか?