JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(19)

ないのが理想のクレームですが、世の中そんなに甘くない…

 

ミステリーショッパーさんやお客様からのご指摘で多いのが

 

意外や意外、接客する前の待機の姿勢

 

・来店しても声をかけてくれない、無視された

 

・監視するみたいに、そばでじーっと見てる

 

・商品整理に夢中で、顔もあげない

 

・店員さん同士でしゃべってて気づかない

 

残念ですが、これがダメなら お客様は買い物どころか

 

店に入ることも、商品を見ることもなくなってしまいます 

 

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私も売場に立っていたとき 

 

じーっと立っているのが苦痛で 同僚のもとに行ってはお喋り 

 

目を開けたまま半分寝ていたときもありますが、いまは改心しました 



待機していて、一番難しいのは

 

お客様が構えることもなく、すっと商品に近づけるような状況をつくること



一番簡単方法は 『作業をする』

 

商品整理をしたり、ディスプレィをなおしたり 

 

ただし、これには 『背中に目をつける』 訓練が必要です  

 

背後にお客様の気配がしたら、すぐに作業をやめて さりげなく声をかけます

 

背中に目ついてますか?