JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(13)

お店に入って、うろうろしていると すかさず店員さんが

 「どうぞご覧くださーい」 「どうぞご試着ください」

 

ワンピースを見ていると

 

「ワンピースをお探しですか?」

 

いやいや、探してないっ! なんとなーーーく見てるだけ



最初の声かけは大事 

 

私が得意なのは、初めてのお客様でもすぐに仲良くなれること

 

でも、どんな話題で話しかけるのか 私はとても考えます

 

先日、美容室でシャンプー係りの新人さんは、一生懸命コミュニケーションを取ろうと頑張ってました

 

「どちらの出身なんですか?」

 

エッ なんで知らないあなたに個人情報をさらけ出さないといけないのかなぁ

f:id:taemaeda:20160920134241j:plain

一生懸命会話をしようと頑張る新人くんの努力は認めます ふっ

 

が、これをきっかけに ひとーつ、ふたーつ、お店のチェックが始まるのがオバサンの怖いところ

 

コミュニケーションは大事ですが、中身はもっと大事

 

この時期、新人くんたちの指導にお忙しいと思いますが 

 

先輩は耳を澄ませて、教えてあげてください