JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(12)

人間やらされるのは嫌なものです

 

接客基礎・マナーは こうしなさい、ああしなさいって押しつけがましいことばかり

 

楽しくないことは、身につかないと思っていますので どうやって楽しくするのか…をいつも考えてしまいます

 

教える立場になると、いろいろな資料を探したり、本を読んだり お陰様でずいぶん勉強させていただきました

 

歩き方の資料を作れば 

 

背筋を伸ばし、膝を伸ばし 踵から爪先に体重を移動させながらスーパーに行くわたし

 

お前はモデルかっ!? 単純な性格です 

 

f:id:taemaeda:20160920133918p:plain

 

販売の仕事 = 口が上手な人 何も知らないときはそう思っていました

 

今は、立ち居振る舞いも大事だと理解しています

 

お客様は、猫背でずるずる足を引きずって歩いている人からは、買いたいと思いませんもの

 

意外と見られているのが、接客していないとき



仕事と思ってやると気分がのりませんが、姿勢よくして歩けば

 

痩せる・きれいになる・モテる! この効果に一番惹かれているのは私かも