売上が伸びる接客術(11)
私がデパート勤めで嫌だったこと
朝礼で 「いらっしゃいませ」 言わされること
フロア主任さんの前にずらりと並び 「いらっしゃいませ」 お辞儀
まだ反抗期だった私は、大きな声を出すのは嫌。人前でさせられるのも嫌
たぶん、主任さんにしてみれば 蹴飛ばしたくなるような生意気な子だったに違いないです
その私が・・・やってみせ、やらせています
「いらっしゃいませ」 は、明るく笑顔ではきはきと、45度でやってみましょう」
「はい。お見送りの時は90度くらいのつもりで、10秒頭上げない!」
基本通りにやることはないけど、基本が出来ないとダメです! 背中が丸まってます!!腰から曲げて!!!
その前に鏡の前に立たせ、姿勢をチェックしているのですが
姿勢を良くすれば
印象レベルが上昇 → 思考も前向きになる → 視野が広がる → 情報量も差が出る
美しいお辞儀をマスターすれば、顔だけカックンするお辞儀をしなくなります
ただし… 現場では臨機応変に変化させないといけません
「そのためにも基本が大事なのよ、前田さん」 そう教えてくれたら素直にやっていたでしょう
売場で基本通り、お辞儀をしていたら
きっと顔を上げた時にはお客様はいません
私は軽く会釈して、目で語るようにしています(安心してください。売りつけませんよ!どうぞゆっくり見てくださいね)