JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(11)

私がデパート勤めで嫌だったこと

 

朝礼で 「いらっしゃいませ」 言わされること

 

フロア主任さんの前にずらりと並び 「いらっしゃいませ」 お辞儀 

 

まだ反抗期だった私は、大きな声を出すのは嫌。人前でさせられるのも嫌 

 

たぶん、主任さんにしてみれば 蹴飛ばしたくなるような生意気な子だったに違いないです



その私が・・・やってみせ、やらせています えへへへへー

 

「いらっしゃいませ」 は、明るく笑顔ではきはきと、45度でやってみましょう」

「はい。お見送りの時は90度くらいのつもりで、10秒頭上げない!」

基本通りにやることはないけど、基本が出来ないとダメです! 背中が丸まってます!!腰から曲げて!!!

 

その前に鏡の前に立たせ、姿勢をチェックしているのですが

 

姿勢を良くすれば

 

印象レベルが上昇 → 思考も前向きになる → 視野が広がる → 情報量も差が出る

 

美しいお辞儀をマスターすれば、顔だけカックンするお辞儀をしなくなります

 

ただし… 現場では臨機応変に変化させないといけません

 

「そのためにも基本が大事なのよ、前田さん」 そう教えてくれたら素直にやっていたでしょう 

 

f:id:taemaeda:20160920133709p:plain

 

売場で基本通り、お辞儀をしていたら 

 

きっと顔を上げた時にはお客様はいません 

 

私は軽く会釈して、目で語るようにしています(安心してください。売りつけませんよ!どうぞゆっくり見てくださいね)