読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(10)

私がジュエリー屋さんになって、まだ日が浅いころ 

 

「お客様、エメラルドのリングはお持ちですか?」

 

「ええ、持っているわ」 

 

これ、大失敗の接客トークなんです 汗



お客様は正直に答えてくれます

 

でも、お客様のエメラルドは こんな個性的なブランドのリングなのか

 

 

まだ若い時に買った華奢なリングなのか

 

わかりません

 

だけど、エメラルドをお勧めするチャンスを自ら潰してしったことは間違いないわけで 

 

お客様は、持っていると思った瞬間に no 同じ石は欲しくなくなります

 

残念でした… 若造のわたし 

 

※写真はジャパンプレシャスNO.74からお借りしました