売上が伸びる接客術(8)
「今のスタッフは売れる喜びを知らないから気の毒よね」
20年くらい前の私とマネージャーの会話です
私がデビューしたころは、景気がいい時代でしたので100万単位のジュエリーがポンポン売れていきました
当時はおバカなので、自分の実力とはまったく無関係なのに
「販売ってやりがいのある仕事だわ~」 調子にのっていました
でも、幸せな経験なのです
売れる → 嬉しい → 楽しい この繰り返しでしたのでジュエリーが大好きになりました
今の販売員さんは、当時の私の数十倍真面目に勉強して、一生懸命やっているのに
舞い上がるほどの結果にはなりません
だから、上司の方達はその分 いっぱい褒めてあげて欲しい
「いま、トレー出したタイミングばっちりじゃない。さすがぁ」
「さっきお勧めした商品、お客様にすごく似合ってたね。センスいいね!」
褒めて褒めて!!楽しい気持ちになったらきっと頑張れる
私の一番幸せな経験は、お客様からわざわざお礼の電話をいただいたとき
買っていただいて、ありがとうって言われる
幸せだなぁ~