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JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びる接客術(8)

接客術

 

「今のスタッフは売れる喜びを知らないから気の毒よね」

 

20年くらい前の私とマネージャーの会話です



私がデビューしたころは、景気がいい時代でしたので100万単位のジュエリーがポンポン売れていきました

 

当時はおバカなので、自分の実力とはまったく無関係なのに 

 

「販売ってやりがいのある仕事だわ~」 調子にのっていました

 

でも、幸せな経験なのです 

 

売れる → 嬉しい → 楽しい この繰り返しでしたのでジュエリーが大好きになりました 

 

今の販売員さんは、当時の私の数十倍真面目に勉強して、一生懸命やっているのに

 

舞い上がるほどの結果にはなりません

 

だから、上司の方達はその分 いっぱい褒めてあげて欲しい

 

「いま、トレー出したタイミングばっちりじゃない。さすがぁ」

 

「さっきお勧めした商品、お客様にすごく似合ってたね。センスいいね!」

 

褒めて褒めて!!楽しい気持ちになったらきっと頑張れる 

 

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私の一番幸せな経験は、お客様からわざわざお礼の電話をいただいたとき 

 

買っていただいて、ありがとうって言われる

 

幸せだなぁ~