JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びるおすすめの接客術(5)

私が憧れ、いつかはなりたいと思っているのは 

 

「あの人、品があるよね」 

 

私の会社で働いてくれるスタッフを選ぶ基準の一つ 「下品じゃない方」

 

では品とは何ですか?と聞かれると 言葉にするのは難しいのですが

 

坂東眞理子さんの「女性の品格」から抜粋すると

 

正義感、責任感、倫理観、勇気、誠実、友情、忍耐力、持続力、節制心があり、判断力、決断力に富み、優しく思いやりがある

自分だけの利益だけを追求しない、弱い人をいたわり助ける、強い人におもねらない、受けた親切に恩返しする

 

こうやってみると、すべてを満たす品がある人物はそうそういません

 

わかりやすく言えば、嘘つきや、妬む、悪口を言う人はNG

 

私は品がある販売員さんから買いたいです

 

f:id:taemaeda:20160905122442j:plain

 

私自身、未だに「品のある人」の域には達していませんが

 

目指し、心掛けることはできます

 

嘘をつかない、妬まない、悪口を言わない 

 

今日のテーマは、どんなお仕事をしていても一緒ですね