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JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びるおすすめの接客術(3)

どんな販売員さんから買いたいですか?

どんな人がイヤですか?

 

お客様の立場になって考えると、意外と簡単に答えが出てきます

 

私が服を買うときは… 

 

・ あまりセンスのよくない販売員さんからは買いたくない

 

・ ブスーっとした販売員さんからは買いたくない

 

・ 品がない販売員さんもイヤだ



初めて会った時、人は見た目の印象で判断します

 

セミナーで耳にタコができるくらい聞かされている 「メラビアンの法則

 

見た目 55% 話し方 38% 内容 7% 第一印象は3~5秒で決まる

 

実はとてもいい人でも、見た目の印象がとても悪かったら、そのイメージを覆すのはとても大変なんです

 

私は販売員さんは、お店の看板と思っています

 

見た目の管理をするのも、店長や社長の仕事

 

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私の大失敗談は… 

元スッチーさんを採用しました。ジュエリーの知識や販売はしっかり教えました

 

展示会ですので

「服装はスーツ系でおしゃれな感じでお願いしますね」

「はい」

 

元スッチーさんだから、安心していたのですが、翌朝待ち合わせの駅に現れた彼女は

 

そのまま麦わら帽子をかぶって、海に遊びに行くのかと思いました

 

会場近くの商店街はまだ閉まっていましたが、シャッターをガンガン叩き店を開けてもらい、洋服を買い、着替えさせました(私の自腹で!!)

 

見た目は絶対なんです 



お仕事の内容によって、ベストな服装はさまざまですが 

 

ジュエリー屋は服装にも気配りをしないと、お客様に失礼だと考えております

 

ここは頑固に守ってます