売上が伸びるおすすめの接客術(3)
どんな販売員さんから買いたいですか?
どんな人がイヤですか?
お客様の立場になって考えると、意外と簡単に答えが出てきます
私が服を買うときは…
・ あまりセンスのよくない販売員さんからは買いたくない
・ ブスーっとした販売員さんからは買いたくない
・ 品がない販売員さんもイヤだ
初めて会った時、人は見た目の印象で判断します
セミナーで耳にタコができるくらい聞かされている 「メラビアンの法則」
見た目 55% 話し方 38% 内容 7% 第一印象は3~5秒で決まる
実はとてもいい人でも、見た目の印象がとても悪かったら、そのイメージを覆すのはとても大変なんです
私は販売員さんは、お店の看板と思っています
見た目の管理をするのも、店長や社長の仕事
私の大失敗談は…
元スッチーさんを採用しました。ジュエリーの知識や販売はしっかり教えました
展示会ですので
「服装はスーツ系でおしゃれな感じでお願いしますね」
「はい」
元スッチーさんだから、安心していたのですが、翌朝待ち合わせの駅に現れた彼女は
そのまま麦わら帽子をかぶって、海に遊びに行くのかと思いました
会場近くの商店街はまだ閉まっていましたが、シャッターをガンガン叩き店を開けてもらい、洋服を買い、着替えさせました(私の自腹で!!)
見た目は絶対なんです
お仕事の内容によって、ベストな服装はさまざまですが
ジュエリー屋は服装にも気配りをしないと、お客様に失礼だと考えております
ここは頑固に守ってます