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JEWELRY COORDINATORの接客塾

宝石歴オタですけど~

売上が伸びるおすすめ接客術(1)

接客術

 

昨年、社団法人日本ジュエリー協会主催のセミナーで「選ばれる販売員の接客術」をご紹介しました

 

このブログで、少し補足をしながらシリーズでご紹介したいと思います



〈はじまり〉

 

どうして、このテーマになったのか、本音は

 

『お客様に選ばれるような販売員になりましょう』 というメッセージ

 

それと、お客様にも 『販売員を選んでください』 という裏メッセージもあります



私も買い物をする客の一人です

 

自分が接客業をしているので、やはり販売員さんを選びます

 

お米を売る販売員さんでも、お米のことにとても詳しくていろんなことを教えてくれる人やあまり詳しくない人もいます

 

できることなら、お米の知識が豊富な人にアドバイスをしてほしいですし

 

プラス、美味しいお米の炊き方をアドバイスしてくれると嬉しいです

 

また、この人から買いたい

 

この人すごく良かっって、SNSで呟いたり、友達に教えたりします

 

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販売の現場にいると、いろんなことがあります

 

「このお米を売らないと、今月売れていないからなぁ」 そう思って、いいですと勧める人も中にはいます

 

「この人は家族が多いから、味だけじゃなくて、コストも考えないといけないなぁ」 お客様の立場に立って、一生懸命考えてお勧めのお米を選んでくれる人もいます



私はもちろん、お客様の立場でベストのアドバイスをします

 

でも、売りたいモノを勧めてくる販売員さんを見抜くことはできるのでしょうか?



一生懸命考えてくれている販売員さんは

 

お客様にいろんなことを聞いて、考えて 言葉にします

 

一方的にぐわーっと話す販売員さんは、どうでしょうね 



売る方も、買う方も幸せになることは出来るんです